Trac プラグイン: 議事録の「やること」をチケット化 – WikiCreateTicketPlugin

社内ではバグ管理システム cikloneをほとんど全てのプロジェクトで利用しています。
開発の管理だけではなく、お客様との打ち合わせ、社内ミーティングのWikiページを作成し、議事録として残しています。

議事録を書いていて、大切なことに「やること」を記録しておくこと、というのがあります。
Wikiでは 「AI ブログに記事を追加する (sugimoto)」 (AI : Action Item)なんて書いているんですが、やっぱり「やること」=「タスク」はチケットで管理したいものです。

で、Wikiからチケットを作成する、WikiCreateTicketPlugin を作りました。

インストール

レポジトリからインストールします。0.11と0.12で動作検証済みです。

> easy_install http://trac-hacks.org/svn/wikicreateticketplugin/0.11/

WikiCreateTicket プラグインを使う

チケットの作成は以下のフォーマットです。

  • #new foobar => foobar というチケットを作成
  • #new [obama] foobar => foobar というチケットをobamaさんがownerとして作成

こんな感じで、「やること」を #new の後に書いていきます。

Wikiページを普通に保存すると「#new」のところが「#972」とチケットへのリンクになります。

そうです。チケットになっています。チケットオーナーは [taro] で指定したとおり、taroさんになりました。
議事録担当者はずいぶん楽になりそうですね。


Trac プラグイン: 議事録の「やること」をチケット化 – WikiCreateTicketPlugin」への6件のフィードバック

  1. ピンバック: Trac : プラグイン一覧 - ciklone blog | Webベースバグ管理・バージョン管理システム

  2. dentos

    プラグインの公開ありがとうございます。
    問題の報告をさせて頂きます。
    現在TracLightning 3.1.2 (trac 0.12) on WinXP SP3 でテスト中です。

    チケットの自動発行は出来るのですが、自動発行されたリンクのあるwikiページを削除する際に以下のエラーメッセージが出て削除できません。

    ——
    内部エラーが検出されました:

    AttributeError: ‘WikiCreateTicket’ object has no attribute ‘wiki_page_deleted’
    —–
    WikiCreateTicketプラグインを無効にすると、該当ページは削除できました。

  3. dentos

    新しいバージョンを試したところ、Wikiページの削除が出来ました。
    早速の対応ありがとうございます。

    このプラグインの使用法を記述したWikiを作成したいのですが、
    {{{
    自動でチケットを発行するには、以下のように入力します。

    #new [hoge] テスト
    }}
    と記述しても、Wikiを保存すると新しいチケットが発行されてしまいます。
    #newのみを表示させて、チケットを発行させないようにするにはどうすればよいでしょうか?お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  4. jun66j5

    なるほど。確かにサンプルページの記述に困りますね。
    以下のような感じで ` 文字を使っていただくと #new が展開されないようになりますので、お試しください。

    #“new [hoge] テスト (# と new の間に ` 文字を2つを入れる)
    `#new` [hoge] テスト (#new を ` で囲う)

  5. dentos

    またまた早い対応ありがとうございます。
    おかげさまで、意図していた通りに記入が出来ました。
    これで胸のつかえが取れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です